交換日記

アニメのお仕事初体験の
アシスタントプロデューサー、シロ(♀)と
制作担当のタムくん(♂)の交換日記☆


 
 
adiary0516 5/16
学園アリス放送終了です。
キャスト&スタッフの皆様、本当に、本当にお疲れ様でした!!
アフレコやダビングと何度も聞いているんですけど、最終話の蜜柑と蛍のやりとりに毎回涙が出ました・・・。ううっ・・・>_<

そしてそして、学園アリスのイベント、「アリス祭」も開催されました。
来て下さった方々、どうもありがとうございました!!(シロ)
 
 

 
 
adiary0428 4/28
最終回まで絵コンテが揃ったので記念写真です(w
実は手元にある版権データを流用して、毎話数、マメに表紙を作っていたのでした。
配布先はスタッフ限定ですが、デザインは趣味なので密かな楽しみでした。
学生時代はよく校内新聞とかデザインしたっけ。
そんな表紙作りとももうお別れだなぁ。。しみじみ。
あ、本編の貼り込み素材のデザインは残ってるんでした。
こっちも頑張らねば!(タム)
 
 

 
 
adiary0415 4/15
桜も週末の雨で散ってしまいましたね。
市ヶ谷駅の土手沿いの通りの桜、とってもキレイでした。
DVDの4巻目から声優対談の特典映像を収録する予定なんです。
先日収録では蜜柑役の植田佳奈さん&蛍役の釘宮理恵さんにご出演頂きました☆
クロマキーなので写真のバックは青いんですが、ここに蜜柑ちゃんたちの画像が入ります。(シロ)
 
 

 
 
adiary0407 4/7
あぁ、世間はお花見の季節ですねー。
今年も桜が満開の時期に仕事のピークが被ってしまった。。
アリスは秋の新番組の中でもひと月遅れて始まったから、ちょっぴりおいてけぼり感があります。
うーん・・連休も仕事必至だ(w
でもでも応援してくれる方がたくさんいるんですよね。
孤独に負けないよう頑張ります!!
アリススタッフの皆さんも何卒最後までお付き合いくださいませm(_ _)m(タム)
 
 

 
 
adiary03311adiary03312 3/31
今日から東京国際アニメフェア2005開催☆
学園アリスの展示では今回もコスプレ娘が出現です。
皆様是非お越し下さいませ。
(シロ)
 
 

 
 
adiary0325 3/25
気付いたら設定が凄い分厚くなってました。
(写したカメラの角度が今イチだったんですけど、設定持ったら重いんですよー)
まー毎週お祭り騒ぎな学園アリスですから、キャラも服装変えも小物も背景も(写真にはないですが色見本も)それぞれ本が出せそうなくらい大量ですw デザインしていただいている皆さんに、只只感謝感謝です。
でも考えてみると原作は単行本が7巻まで。
もちろんアニメオリジナルの設定もありますが、短い中に凄い情報量が詰まってるんですね。
びっくりです。(タム)
 
 

 
 
adiary0323 3/23
確かに、昔のような感じがしますね。
でもまだ3ヶ月しか経っていないんですね~。
←実際のピヨ風船です。ステキです・・・。
来週から開催される東京国際アニメフェア2005、学園アリスの展示やります。結構スゴイです。
ご期待下さいませ。(シロ)
 
 

 
 
adiary0315 3/16
遅ればせながら、花ゆめの全員サービス「ピカピカ☆アニメDVD」観ました!(遅!
これがウワサのピヨ風船か~
なんだか凄まじい存在感ですね。
アフレコスタジオで朴さんからしぼみかけのピヨ風船を写メールで見せてもらってはいたのですが。
カメラがずっとピヨを意識してフレームに入れてくるので思わず顔がニヤケます(^^)
あぁ~針で割ってみたい(オイオイ
声優座談会の収録って11話のアフレコの後でしたよね。
う~ん、遠い昔のようだw(タム)
 
 

 
 
adiary0314 3/14
整理整頓しました。結局朝までかかりましたが・・・。
キレイな机ってやっぱりいいものです。
でも訳分からないものが大量に出てきました。
前に撮った写真とか、買ってから一度も聞いていないCDとか・・・
落としたと思っていたピアスとか。色々。
この会社にきてほぼ1年・・・。長かったような、短かったような・・・。
アリスも今週で19話が放送予定です。こちらもここまでくるのは、長かったような、短かったような・・・。 (シロ)
 
 

 
 
adiary0308 3/8
大雪でしたねー。まだ道路に氷が残ってますもんね。
花ゆめの表紙に合わせてベアの雪だるま作ろうとしたんですけど、忙しすぎて断念しました(w
ちなみに僕はアリスの企画が動いてから3回も席替えしてます。
整理し出すと考え過ぎて時間かかるので、いっつも部分的に散らかってます。反省。。
おまけにアチコチからぬいぐるみを大量に貰ってしまって置き場所が・・(←持って帰れYO!)
さてぬいぐるみと言えば、そろそろ「彼」が登場します。
原作読んだ人なら分かりますよね?
オリジナルのぬいぐるみも出てくる予定ですので、乞う御期待!(タム)
 
 

 
 
adiary0304 3/4
今日は大雪でした。
子供のころは雪が降ると楽しくてずっと外で遊んでいたのに、今は外に出るのが億劫で・・・。
今月、オフィスのレイアウト変更があるんです。
机まわりを片付けなければいけないのですが、整理整頓が苦手で・・・大変です。
どこから手をつけていいのか分かりません・・・(>_<)
(シロ)
 
 

 
 
adiary0228 2/28
貰いましたよー。気持ちがこもってるものかどうかは別として(w
お返しのホワイトデーはお菓子の種類が限定されていないので毎度微妙に悩みます。。
そういえば多くの少女漫画の例に漏れず、学園アリスの原作もページナンバーがたまにしか書かれていないのですが、分かり易いように原作コミックスにページナンバーを書き込んでおいたら一部の方から驚かれました。
「私漫画に落書きする神経って理解出来ないんですよー」
ごもっとも。でも書いておくと打ち合わせ時に便利なんです。。
「プロっぽいー」
と、妙な感想をいただいてしまいました。(タム)
 
 

 
 
adiary0224 2/24
チョコレートはあげてませんよ~。(>_<)
でも友達の女の子からもらいました。
ちょっと嬉しかった。
それよりタムくんは誰から貰ったんですか?
そうそう、お陰様でDVD第1巻が無事発売されました(涙)。
大好評発売中でございます!!
(今日の写真は恒例の大森監督/哀愁漂う姿@編集スタジオ)
(シロ)
 
 

 
 
adiary0218 2/18
シロさん、バレンタインは誰にチョコあげたんですか~?(^0^)
先日、打ち合わせの直前に足が攣って大変な目に合いました。
お泊りも3日目になると寝起きによく足を攣るんですよね。
最近は気のせいか治りが遅くなってきてて焦ります。。
アリスを手伝っていただいている某演出さんはマニュアル車を運転中に足を攣ったことがあるそうです。
僕もAT車で攣ったことはあるんですが、マニュアル車で攣った時は運転どーするんだろ・・?
皆さん、規則正しい生活を送りましょうね!(←オマエガイウナ)(タム)
 
 

 
 
adiary0214 2/14
このページをご覧の皆様、
キャスト&スタッフの皆様、
そして「学園アリス」をこよなく愛する皆様へ・・・。
HAVE A HAPPY VALENTINE!!(シロ)
 
 

 
 
過去の日記1
過去の日記2
過去の日記3
過去の日記4